kamoさんの部屋

ゆる~く適当に更新してます。いろいろと。

8 帰省

8月13日(日)

久し振りに帰省した。

特に長い休みは無いから、もちろん今回も日帰りの弾丸で。

 

いつ頃からか泊まりでは帰らなくなった。

自分の部屋なんてもんは小さい頃からなかったし、

今や寝るところも居間のちゃぶ台の所になったってのもある。

 

でも、サクっと帰るのがたぶん性に合ってる気がする。

長居するとばぁちゃんに余計な気を遣わせて疲れさせちゃうから。

 

ばぁちゃんからしてみたら孫が来たんだもん、そりゃ世話やきたいだろうが。

絶対に僕が帰ったあと体調崩すから。

 

だからいいのだ。

元気な顔をチラっと見せれれば。

そんで僕も元気な顔をチラっと見れれば。

 

今回もばぁちゃんは元気だった。

本当によかった。ホッとした。

 

いつ何が起きてもおかしくない歳だから。

 

ついつい面倒で帰らなくなってきたけど、

やっぱり行くとホッとするし、あぁやっぱり僕の原点はここで、

僕が唯一「ただいま」って帰れる場所なんだなって実感する。

 

何より、おかえりって言ってくれる人がそこに居るから。

 

だから億劫とか言わないで、もっと帰ろうと思う。

時間は限られたものだから。

1分1秒だって無駄にはしちゃだめだよね。

 

その場所が一生そこにあるとは限らないから。

 

うむ。

 

f:id:kamo555:20170815180743j:plain

f:id:kamo555:20170815180747j:plain

日曜の空はとてもきれいでした。

真夏の緑もとてもきれいでした。

 

終わり。